レビュー 『ホーリーランド』

人が居て、自分が居る。 組織をつくり、経済活動をする。 人間は社会的な動物だ。 「人は一人では生きていけない」などという。 それはつまり「他人とともに生きなければならない」という意味でもある。 こんな面倒なことはない。 自分の思い通りにならない…

「メイク」表現の可能性

アニメキャラのメイクマンガやアニメを視聴する際、登場するキャラクターの「メイク」について考えたことはあるだろうか? もちろん媒体によって色彩表現の得手・不得手はある。 マンガはモノクロのページが多いので、色彩表現については不利な媒体だといえる…

レビュー 『ゼロ年代の想像力』 と その他諸々

ゼロ年代の想像力作者: 宇野常寛出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/07/25メディア: ハードカバー購入: 41人 クリック: 1,089回この商品を含むブログ (263件) を見る ・前提 「モノはなくても物語がある」 ⇒ 「モノはあるが物語がない」 「不自由だが暖…

レビュー 『奥浩哉 短編集 赤/黒』

「奥・・・あ〜『GANTZ』の人ねっ、あの作品あんまり好きじゃないんだよなぁ、長くて。でも乳描くのはうまいよね」 この漫画家作品にとくに思い入れが無い人の印象はだいたいこんなものじゃないでしょうか。 連載中のマンガは多少なりとも溜めや演出(もしくは…

レビュー 『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王』

フランスの哲学者リオタールは「大きな物語の終焉」とポストモダンを表現した。 あらゆるモダン(近代)文化における活動は、 あくまで既存価値観・規範をもとに「反抗」「破壊」するものであった。 それまで無価値として扱われていたものを有価値に転換する…

2008 ニコニコ 雑感 まとめ

私はいわゆるニコ厨だ。 だが、ニコニコ内部における独自の文化形成過程にはあんまり興味が無かったりする。 特に興味があるのはその設計思想だ。 この観点はすでに濱野氏の「情報環境研究ノート」によって考察されてるが、まとめれば、過去時制におけるユー…

メリークリスマス

「今年のクリスマスいまいち」 そんなあなたへのささやかなプレゼント。 http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/tagview/lst/srt_new/pgcnf_9/1.htm?tag=%83%7E%83%62%83%68%83%69%83%43%83%67%83%8A%83%93%83%4A%81%5B%83%93 泣くことも一種の…

お笑い天下一武道会

「ナイツ」 ・ボクシング出身の総合スタイル ・高い技術力でボディの急所を的確に繰り返し当てる ・パンチ力はないが手数で確実に判定勝ちを収める老獪さを持つ 予選でスタミナを奪われてしまったために、決勝ではフットワークが重い。 ワン・ツーを基調とし…

再評価 オリエンタルラジオ

「武勇伝♪武勇伝♪武勇デンデンデデンデン♪」でおなじみオリエンタルラジオ。 …というか武勇伝ネタしか観たことがない人が大半ではないだろうか。 『エンタの神様』から大ブレイクを遂げる。しかし後に実力不足として批判され冠番組は激減してしまう。 テレビ…

ニコニコ環境最適化計画

flash player 10 とニコニコ動画の相性が悪い。 ちょっと放置するとフリーズしてしまう。 Proxomitronを入れてるからだろうか。 解決メモ。 まず flash playerのバージョンを戻す。 参考 Flash Playerをアンインストールして旧バージョンに戻す方法 - GIGAZI…

KOC

まるまる見逃しました。キングオブコント。 でもバッファロー吾郎とバナナマンの準決勝・決勝ネタが動画で上がっていたのでそこだけでも批評を。 どちらが面白かったか。 笑える、笑えない、のレベルではあまりに低次元なので技術・構成から探ってみたい。 …

怖い話フェアー

絶賛好評開催中!(参加者は自分だけ!) 39 すべらない怪談話 Vol.1 56 第2回都市伝説サミット 社会タブー編 Vol.1 溜池Now - Wikipedia アーカイブからVol.2が削除されている恐怖! でも「youku」サイト内で検索するとあります。さすが中国クォリティ! …

ええじゃないか

九月中旬に入り各地で祭りが盛んに行われている。たまに祭りを見に行ったりはするのだが、楽しさよりも寂しさのほうが大きい気がする。イベントには参加できるが、祭りには参加できないからだ。 「祭り」とはその土地に住む者たちのものである。狭く区切られ…

アイドルの境界線

モー娘。消滅の危機!? 『ハロモニ@』が打ち切り!|日刊サイゾー 国民的アイドルだったはずのモーニング娘。はどこから転換期を迎えたのか。 いや、そもそも彼女たちは「アイドル」だったか? アイドル - Wikipedia アイドルの系譜を見ていくと「歌手活動を…

peercast黄金時代終了のお知らせ

長らくpeercast界の頂点に君臨してきた永井浩二と佐々木健介がほぼ同時に活動を停止した。 http://godsasaki.web.fc2.com/ http://yy54.60.kg/jiko69/佐々木は自身の配信が親族にバレたことを発表しており、それを理由に自身の動画削除を要請し活動を停止し…

キラッ☆

前者(奇数番)が秋元康、後者(偶数番)が松本隆。 小泉今日子 1、なんてったってアイドル 2、水のルージュ 本田美奈子 1、1986年のマリリン 2、Temptation(誘惑) wink 1、いつまでも好きでいたくて 2、One Night In Heaven 〜 真夜中のエンジェル …

ケータイ小説の描くもの

問題: (援助交際+レイプ+妊娠+薬物+不治の病+自殺+真実の愛) − (心理・情景の描写+固有名詞) 答え: ケータイ小説 速水健朗の『ケータイ小説的。』によればケータイ小説の成分はこれらによって構成されているという。 小説の作法(書き手・読み…

クレープ・シュゼット

季節柄か甘いものをあまり食べなくなった、というか市販の菓子で食べたいものが無くなってきたというべきか。量販店では置いてある商品に代わり映えが無く、ほぼ食べつくしてしまったからだ。だから自分で菓子をつくってみる。調理環境的に制約があるのでフ…

無題

芸術に対して「理解」という単語を用いて語るのははたして妥当なのだろうか。 表現されたものと表現したいものとは必ずしも一致しない。 表現されたものに理解を示すことは可能だろう。 しかし表現したいものに理解を示すことは可能なのか。 表現したいもの…

特集 モノノケダンス

レビュー 『いのちの食べかた』

|いのちの食べかた| 映画というものには「臭い」がない。 普通に映画を見ているときには別段意識することは無いが、臭いが無いことすら「無機質」の演出の一部となりえ、刺激が視覚に止まってしまうことは映画の限界ともいえる。 だがこの映画に限ってはこ…

実況動画時代

ゲームにも周期というものがあるらしく、現在ニコニコ動画ではファイナルファンタジー5の実況プレイ動画が豊作である。 SFC版の発売が1992年、小学生ごろに初プレイをした人達(=現在大学生くらい)が再度プレイしているようだ。 FF5が人気を集めて…

栄光を可能にする男

言葉だけは知っている、行ったことがある、知人が勤めている、あるいは自身が働いている…。 いまや「ホストクラブ」の存在を知らない人は居ないのではないだろうか。 古くはスーパーテレビ情報最前線に代表されるように「裏側モノ」として扱われていた時代が…

人修羅

長い間放っておいたゲームをまたやりだす。 RPG史上最強といわれるボス「人修羅」と対戦するために。 DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー - Wikipedia この作品で最大の特徴なのが「プレスターンバトル」というシステムだ。 従来のRPGは、全員…

つけたあだ名は「悪ふざけ」

※音量注意 痛いニュース(ノ∀`) : 吉野家のバイトが店内で「テラ豚丼」を作りニコニコ動画にアップ→大炎上 - ライブドアブログ 一部抜粋 ↓16 名前:名無しさん@涙目です。(沖縄県) 2007/12/02(日) 01:39:50.33 id:B4jAnn+Q0 まとめ先に飛ばないと概要が分から…

「なっとく」の判断について

「納得」という言葉が指し示す領域は実に広い。 論理的な「理解」という理性面のみでもないし、かといって「共感」といった感情面のみでもない。 言葉の起源はおそらくは感情からやってきた何かだが、それが理性と衝突した結果「納得」が生まれる。 イメージ…

最近賞授賞式

それでは有無を言わせず、各部門での受賞物を発表していきたいと思います。 聴いたで賞 [グネグネ]サイケデリック・ゴアトランスミックス[バキバキ] - ニコニコ動画 観たで賞 銀狼怪奇ファイル FILE 1 part1 by yukikaze エンターテイメント/動画 - ニコニコ…

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い。こういう季節には怪談で涼むのが風流だ。 語り合う分には身構えているから怖くないんだが、自分の与り知らない間にこういう仕掛けをされるとビビる。 525 :本当にあった怖い名無し :2007/07/09(月) 00:57:04 id:v7RGDyjF0この前、友達がウェ…

特集 安倍吉俊

serial experiments lain NieA_7 灰羽連盟 TEXHNOLYZE http://www.nicovideo.jp/watch/sm864990 安倍吉俊 - Wikipedia

スクラップ&スクラップ!!

これ見て今日も朝からニコニコ。 らめぇえええええええええええええ by びぐろく R-18/動画 - ニコニコ動画 イチローのレーザービームで人類滅亡 - ニコニコ動画 みなさんのおかげです 961226 木梨憲武 ひとり紅白ものまね歌合戰!! by ごんた - ニコニコ動画…