はじめてのさくぶん

服選びと作文は似ている。
衣装もちは話題もち。
箪笥の引き出しは多いほうがいいけれど、多すぎても迷ってしまう。
着られるものは一通り。
軽装、重ね着、色あわせ、、
組み合わせは無限に近くあるけれど
やっぱり着るのは、最近買ったのと、昔からのお気に入り。


地元のマスコミを受けたけど、地方はゆるい。いい意味で。
私服の受験者もちらほらいるし、受験前にエライさんの挨拶。
かわいそうに・・・誰も聞いてないよ。
このぐらいの空気が自分には合っている気がする。
作文テーマは直前に発表。


作文テーマ「優しさ」


意味でかい。
なに書こ。
「バ」「ファ」「リ」「ン」「の」「半」「分」。
さすがに規定文字数の1/100はまずい。
却下。


作文に正解はない。
答えは自分の中。
考えても書けないものは書けないし、知らないことは書けない。
自分の体験や勉強したことの中からテーマを抽出する。
それを自分の言葉で書けばいい。
そう言い聞かせ乗り切る。
私はユニバーサルデザインで書きました。
友人はハムスターについて書いたそうです。
 (これを書いて落ちたことがないらしい)
これから作文する人は参考までに。
      ※あくまで経験者の感想であり、効果を保証するものではありません


筆記はズタボロ。
読めるけど書けなーい漢字続出。
完全にパソコン中毒のおかげです。
ココ落ちたらどうしよ。


ユニバーサルデザイン - Wikipedia


ハムスター - Wikipedia