2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「音楽は、決して人から奪えない」

人は、二十歳前後までに聴いた音楽をそれ以降も聴き続けるという。 頭が硬くなり始めるのが二十歳ってことなのか。 アーティストと共に、ファンも一緒に年をとる。 曲を提供し続ければ、固定客がそれを聴く。 〜を聴いて育った、というのはその人の構成要素…

あ〜あ。

神速(*´Д`)VIP 、ワラタ2ッキなどのサイトが次々停止している。 祭りの原因は、一部荒稼ぎ屋、コピペとアフィリエイトらしいが、今となっては祭り先行。 運営者特定、晒し。 飛び火して、それ系のサイト全般が被弾。 結局なにがやりたかったんだろう。 落…

親子

親が来る。 掃除をしにくる、という名目で顔を見に来たんだろう。 親の仕事は「心配すること」らしい。 本人が言っていた。 無条件で心配してくれる存在は親ぐらいじゃないか。 厭味でなしに、ありがたいことだと思う。 ウチは基本的に放任だ。 責任放棄とい…

パンはうめぇよ

人との食事は気を遣う。 食べる時と、喋る時との折り合い。 食べる姿が醜く映ってやしないだろうか。 きれいな食べ方をしなくては。 いちいち考えなくていいんだろうけど。 正面きっての食事は苦手だ。 普段きれいに食べる人でも、一人のときの食事姿は自分…

私、寒がりなんです。 服装は1シーズンずれます。 他の人の着てる枚数より必ず多い。 しばしば「暑くないの?」と聞かれます。 寒がる要因として思い当たるのは、およそ3点。 1、無類の原チャリスト 移動はほとんど原チャリです。 地方在住の大学生にとっ…

娯楽≒アート

「ショーシャンクの空に」をみる。 何回目だろう。 the movie. 自分の中の映画像を一つの作品で表すなら、これを選ぶ。 説明はあえて避けたい。 そんな作品。 映画、音楽、絵画など、娯楽の対象になっているものは時代とともにある。 その作品が生まれた時代…

イスとはなにか

イスのある文化では、イスはイスである。 疑うことなく座るだろう。 だがイスのない文化で、イスはどのように映るか。 はたして座るだろうか。 人類は進化の過程で二足歩行を選択した。 手の自由度は飛躍的に向上したが、 結果、背骨腰に負担をかけ疲労する…

ちびまる子ちゃん派

「愛とは、互いに見つめ合う事ではなく、共に同じ方向を見つめる事である」 Antoine de Saint-Exupéry たしかに。 互いに見つめて何が見えるのか、よくわからない。 何を基準に見つめるのか。 自分か。 自分と相手が、同じか違うか、その基準しかなくなって…

マナベヴィンタ

サイエンスZEROをみる。 いやいや、おかしいから。 最先端技術の紹介というのはいいんですよ。 ハイビジョンカメラやハイスピードカメラがすごいってのはVTRでわかりました。 ハイスピードカメラの実演をスタジオでやるのもいいでしょう。 しかしね なぜにデ…

影響されやすい

太宰治には魔力がある。 心を覗き見るような、見られるような。 憧れるような、戒められるような。 太宰好きは、皆が自分だけの太宰を持っているらしい。 『人間失格』 俺か? 人とはなんだ。 世間とはなんだ。 罪とはなんだ。 太宰治は精神状態が良いときに…

ぼく負け組

昨日、今日と地元の友達が遊びに来てた。 内定先の懇親会があるとかで家に泊まりに来たのです。 ほか弁おごってもらった。 内定散財ということで、今日の昼食もおごってもらうことにする。 俺「カウンターの鮨がいい。」 友「ああ、いいよ。」 俺「え?」 友…

先生、サッカーがしたいです

今日W杯代表が決まりました。 当落線上にいた茂庭、松井、そして久保が外れました。 小言。 巻のようなタイプがいれば戦術の幅が広がるでしょう。 横に流れる柳沢や高原との組み合わせが良いでしょう。 でもポストプレイヤーなら平山でも良かったのでは。 …

行楽のシーズン

GWも終わり、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は地元にも帰らず、グダグダしていました。 渋滞情報を傍目に、ニヤリとしていました。 大学生に行楽シーズンは関係ありません。 毎日が行楽です。 ですが四年生は話が別です。 夏までにはなんとか落ち着…

一人勝ちを目論む男が何を言うのか

最近プレイングカードが流行っている。 といっても自分の周りだけだけど。 不思議なことにギャンブルにも適性というのがあるみたい。 ポーカー、大富豪なら少なくとも負けはない。 ババ抜き、七並べは五分。 ドボンは不利。(というか拳Oがめっぽう強い) …

4-2-1-3

私は、 カウンター 縦一本 スルーパス ドリブル突破 派です。 ウイニングイレブン - Wikipedia ピルロがおすすめ。 アンドレア・ピルロ - Wikipedia ピッチレポーター岩本輝雄の声が半笑いに聞こえるのは私だけでしょうか。

髪を斬る

「髪」の属性って何なんでしょうか。 顔?ファッション?ただ生えている毛? 同じようなものとしては「髭」「鬣」。 頭以外から生えている毛は「○○毛」と呼ばれるのに、そこだけ違う。 「髪型がキマっている」 髪型はキマる、キマらない、のものらしい。 「…

はじめてのさくぶん

服選びと作文は似ている。 衣装もちは話題もち。 箪笥の引き出しは多いほうがいいけれど、多すぎても迷ってしまう。 着られるものは一通り。 軽装、重ね着、色あわせ、、 組み合わせは無限に近くあるけれど やっぱり着るのは、最近買ったのと、昔からのお気…

カゼ があらわれた!

カゼのせんせいこうげき。 カゼは セキ をとなえた。 5回ヒット! triqsterは 10kcal しょうひした。 triqsterは セキにおかされた。 triqsterは カゼグスリをのんだ。 こうかがなかった。 カゼのこうげき。 カゼは クシャミ をとなえた。 3回ヒット! tri…

話がでかいよ

攻殻機動隊SAC笑い男事件と、 2ch鮫島事件と、 噂と、 掲示板と、 wikiシステムは、 なにか似てないか。 オリジナルなき存在、相互に影響しあって溶け合う。 意味づけ、複写、想像、改変、模倣、創造、 人それぞれ表象は違えど、同じ現象を形作る。 情報の…

特に理由はない

デザインをいじってみた。 Amazonへのリンクは、書いた文章に関連する商品が自動的に載るみたい。 ちなみに、報酬契約はしてません。 どんな商品がでてくるか見たかっただけ。 「アフィリエイトもWeb2.0化が進む」──リンクシェア - ITmedia NEWS 成功報酬型…

よくわかりません

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060503-00000003-san-pol 憲法改正論議 - Wikipedia 国民投票法案を今国会で通すつもりらしい。 国民の半分以上は改定派と読んでなきゃわざわざやらないだろうし。 9条が大きく取り上げられるけど、25条の生存権とかは…

六次の隔たり

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/04/27/004.html 「現在のSNSのサービスモデルを廃する」 「より実社会に近く」だって。 実社会のような交流を楽しめない人はどうするんだろ。 旧来mixiのような、何が好きか、何に興味があるか、紹介文、それ以上の個性…