2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我流・鯖の味噌煮

ときどきやってくる鯖味噌のバイオリズム。 食べたくなったのでつくった。 まずできるだけ鮮度の良い鯖を選びます。 目が黒く澄んでいて、腹が光っていて張りがあり、締まっているもの。 1、鯖洗い用の湯を沸かす。 鯖を切る。 沸騰しない程度の湯で表面を…

松の言葉は愛

このところ運動不足なので走った。5km弱。 深夜、誰も居ない道を走るのは気持ちいい。 でもかなりキツく感じた。ところどころ歩いた。衰えがひどい。 普段いかに足を上げずに歩いているかがわかる。 トレーニングをして普段の生活を快適に過ごすか。 トレー…

死んだらおどろいた!!

丹波哲郎氏、死去。 これといって本人に思い入れがあるわけではないが、このニュースを見たときなぜか気になった。 しばらくして思い出したが、『大霊界』を見たことがあったからだ。 いや、正確には『丹波哲郎の大霊界』。 中学か高校だったかにペンション…

『ウェブ進化論』

Google , amazon , wikipedia , といった最近急激に広まりをみせており、もういつのまにか生活の一部に入りこんでいるシステムがどのような意味を持つものなのか。ロングテール、ブログ、そして議論継続中のWEB2.0を著者の観点からわかりやすく解説された本…

数日前、蚊に血を吸われた。 くるぶし。 しかも内側のくるぶしッ! 絶妙な場所、超かゆい。 かき過ぎて傷になってしまい、かさぶたが。 かさぶたはいいもの そんなふうに考えていた時期が 俺にもありました。 新しい創傷治療 ↑ 目から鱗。 かさぶたの放置は…

filebank

http://www.filebank.co.jp/ 無料の対価として3日に一回のログインが必要だが、 100GBまでデータ保存・共有可能。 1GBまでメール送信可能。 ゲストフォルダに入れれば会員登録なしでも共有可能。 アップは1日1GBまで。 ダウンロードの特急パスは1日1回…

いい世さ来い

にいがた総踊り見物。 何がスゴイって音の振動。 BGM、鳴子、掛け声、踏み音、 あの一体感はハイになる。 見る者を踊りたくさせる力がある。 祭 - Wikipedia はたして体のリズムというのはひとつだろうか。 内臓はそれぞれ異なるリズムを刻んでいるじゃない…

ようつべ掲載テスト

いろいろ置いてあるわ。楽器はじめようかな。 iTunesのバージョンを変えたせいかしら。 音ログもmixi stationも動かない…。 直った。

月一のささやかなイベント

歯医者がある日はいつも以下のテンション。 行く前は眠気。 処置後は鈍痛の1日。 いつものルーティン。 ブックオフ、ヴィレッジヴァンガード、服屋数件。 この時期は微妙だ。 店は夏物の余りはさばきたいし秋モノには早い。 今日はなにも買わず。 昼飯は外…

八百万の神

このところいろいろ重なってあんまり寝れてなかった。 心労もあったんだろうか。 睡眠の重要さを思い知った。 睡眠 - Wikipedia 「寝ると回復する」って、よくよく考えると不思議だ。 そもそも疲労とは何なのか。 どこからきてどこへ消えるのか。 「寝る」っ…