2006-01-01から1年間の記事一覧

「耳掃除」の是非について

耳が「こぽこぽ」いっている…。 このストレス、半端ではない。 おそらくは耳垢のせいであろう。 しかし、耳掻き・綿棒を駆使しても音が止まない。 初めて耳掃除のために耳鼻科に行ってみようかな。 「耳掻き」で検索をかけたところ驚くべきことが明らかにな…

特集 森本晃司

森本晃司 (アニメーター) - Wikipedia EXTRA / Ken Ishii 1996 Four Day Weekend / The Bluetones 1999 サバイバル / GLAY 1999 次元ループ / キセル 2002

ゲームレンタル

今月の7日、PS2をハードに桃鉄の最新作 『桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻』が発売されている。 迷う。 いま家に置いてある対戦型ゲームソフトは『ウイイレ』のみ。 スーファミも置いてあるけど、アダプタとAVケーブルが行方不明。 友達が遊びに来てもウイイ…

脳内リピート

http://porte.pod.tv/ ぽっぽぽーるて ぽっぽぽるて ぽるてすーるー う、う、ヘビーローテーション…。 脳内で曲が止まらないんだよぉぉ。 犬がかわいいんだよぉぉ。 だから許す! トヨタ・ポルテ - Wikipedia

レフティFKよせあつめ

2003年10月18日 ベガルタ仙台 対 ジェフユナイテッド市原 岩本輝雄 - Wikipedia 弾丸FK The UEFA Champions League 2006-07 2006.11.26 Celtic vs Man Utd 世界のナカミュラ 中村俊輔 - Wikipedia Asian game Doha 2006, Japan×Pakistan 日本次世代の無回転…

納豆をめぐる対立の表徴パタン

納豆は踏み絵である。 食べる文化と食べない文化。 一般に、関東圏以北で食べられ、関西で忌避される、といわれる。 また同地域であっても、納豆の食べられる人、食べられない人の溝は深い。 地域文化の対立として取り上げられてきた納豆問題であるが、 対立…

ブラックアウト

家の近くはよく雷が落ちる。 特に高い建物があるわけではないんだが。 天気が荒れるときには必ずといっていいほど落ちる。 だから停電も多い。 不思議なもので、雷と停電も場数を踏むと法則性のようなものを感じ取るようになる。 停電になるタイミングを読め…

胡蝶の夢

ある時、私は蝶になった夢を見た。 私は蝶になりきっていたらしく それが自分の夢だと自覚できなかったが、 ふと目が覚めてみれば、 まぎれもなく私は私であって蝶ではない。 蝶になった夢を、私が見ていたのか、 私になった夢を、蝶が見ているのか。 きっと…

柿っ八

http://ne-ta.com/2006/11/20061122135446.html メルヘーン。 メルヘンの塊みたいだ、ブラックな部分も含めて。 「たたかう」内容があっちむいてホイ、て。 こいつはJOJOのジャンケン小僧以来の衝撃。 3Dなら3Dの、ドット絵ならドット絵のよさがある。 構想…

織田裕二における「過剰」について

織田裕二って何なんだろう。 ドラマとか映画に出るときはほぼ主役。 こんな俳優は珍しいと思う。 織田裕二の魅力を演技から探ってみる。 人と人とをつなぐコミュニケーションは「表現」。 表現されたモノを介すことで、感情や思考を共有する。 文学、音楽な…

ひらがな

はらたいらでかこうとおもったけどはらたいらにかんするちしきがなさすぎてかくことがない。 「はらたいら」で思ったことはその名前。 名前が全部ひらがな。 そういえば名前が全部ひらがなの人ってどれぐらいいるんだろう。 気になったのでそんな有名人を挙…

ペダンチック

ゲームセンターに行く。 クイズマジックアカデミーをもくもくとやる。 クイズマジックアカデミー - Wikipedia ノンジャンル、スポーツ、アニメ&ゲーム、芸能、雑学、学問、とあるうち、私は比較的「芸能」に強いっぽい。 タイピングの解答方式は苦手だ。 ひ…

シュール

最近、夢をみたことを憶えるようになった。 おそらく二度寝が多いせいだ。 眠りが浅い状態、体はまだ動かないが意識は半分ある。 レム時に起きると夢を憶えているらしい。 夢を憶えているのはいいんだが、眠りが浅いと夢と現実の境界が曖昧になる。 一度、金…

気持ち悪い夢日記

場所は「最後の晩餐」の絵のようなところ。 絵を見るようにそれを俯瞰している私。 奥に位置した椅子には、私の母親と昔家が近かった同級生の母親が座っている。 手前には料理をしているもうひとりの私と私の妹。 イグアナのようなトカゲのようなものを揚げ…

「地球人だけだと、スペースがもったいないわ」

コンタクト 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/04/14メディア: DVD クリック: 62回この商品を含むブログ (3件) を見る 急に観たくなった。 最初に観たときは単にSFとして観ていたはずなんだけど、 なにか心に残るものがあ…

伝説の男

続きは画面クリックして本家youtubeのリストから 続きは画面クリックして本家youtubeのリストから 思いっきり笑える芸人て意外と少ない気がするんだ。 シュールだったり、皮肉だったり、 テクニックは洗練されていても、心の底から笑っている気がしない。 ふ…

YouTube 高画質&保存&連結

意外にスマートにまとまった記事がないので極簡単な方法をメモ。 1、YouTube動画を保存 Trucos & Descargas - Consejos y trucos para juegos に落としたい動画のURLを入れてダウンロード ファイル名は数字などに変更したほうが後々楽。 2、再生に必要なソ…

消えないうちにせっせと保存

http://www.nhk.or.jp/docu72/ がおもしろかった。外国人からみたら日本はamazingらしいよ。 ドヤ街 - Wikipedia http://shinjuku.cool.ne.jp/sarunokosikake/takoyaki.html ドキュメンタリー - Wikipedia 話し変わって、GoogleがYouTubeを16億5000万ドルで…

インスパイア

Youtubeアニメモ | 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 ギャグマンガ日和 - Wikipedia パロディ - Wikipedia笑い - Wikipedia

我流・鯖の味噌煮

ときどきやってくる鯖味噌のバイオリズム。 食べたくなったのでつくった。 まずできるだけ鮮度の良い鯖を選びます。 目が黒く澄んでいて、腹が光っていて張りがあり、締まっているもの。 1、鯖洗い用の湯を沸かす。 鯖を切る。 沸騰しない程度の湯で表面を…

松の言葉は愛

このところ運動不足なので走った。5km弱。 深夜、誰も居ない道を走るのは気持ちいい。 でもかなりキツく感じた。ところどころ歩いた。衰えがひどい。 普段いかに足を上げずに歩いているかがわかる。 トレーニングをして普段の生活を快適に過ごすか。 トレー…

死んだらおどろいた!!

丹波哲郎氏、死去。 これといって本人に思い入れがあるわけではないが、このニュースを見たときなぜか気になった。 しばらくして思い出したが、『大霊界』を見たことがあったからだ。 いや、正確には『丹波哲郎の大霊界』。 中学か高校だったかにペンション…

『ウェブ進化論』

Google , amazon , wikipedia , といった最近急激に広まりをみせており、もういつのまにか生活の一部に入りこんでいるシステムがどのような意味を持つものなのか。ロングテール、ブログ、そして議論継続中のWEB2.0を著者の観点からわかりやすく解説された本…

数日前、蚊に血を吸われた。 くるぶし。 しかも内側のくるぶしッ! 絶妙な場所、超かゆい。 かき過ぎて傷になってしまい、かさぶたが。 かさぶたはいいもの そんなふうに考えていた時期が 俺にもありました。 新しい創傷治療 ↑ 目から鱗。 かさぶたの放置は…

filebank

http://www.filebank.co.jp/ 無料の対価として3日に一回のログインが必要だが、 100GBまでデータ保存・共有可能。 1GBまでメール送信可能。 ゲストフォルダに入れれば会員登録なしでも共有可能。 アップは1日1GBまで。 ダウンロードの特急パスは1日1回…

いい世さ来い

にいがた総踊り見物。 何がスゴイって音の振動。 BGM、鳴子、掛け声、踏み音、 あの一体感はハイになる。 見る者を踊りたくさせる力がある。 祭 - Wikipedia はたして体のリズムというのはひとつだろうか。 内臓はそれぞれ異なるリズムを刻んでいるじゃない…

ようつべ掲載テスト

いろいろ置いてあるわ。楽器はじめようかな。 iTunesのバージョンを変えたせいかしら。 音ログもmixi stationも動かない…。 直った。

月一のささやかなイベント

歯医者がある日はいつも以下のテンション。 行く前は眠気。 処置後は鈍痛の1日。 いつものルーティン。 ブックオフ、ヴィレッジヴァンガード、服屋数件。 この時期は微妙だ。 店は夏物の余りはさばきたいし秋モノには早い。 今日はなにも買わず。 昼飯は外…

八百万の神

このところいろいろ重なってあんまり寝れてなかった。 心労もあったんだろうか。 睡眠の重要さを思い知った。 睡眠 - Wikipedia 「寝ると回復する」って、よくよく考えると不思議だ。 そもそも疲労とは何なのか。 どこからきてどこへ消えるのか。 「寝る」っ…

いくつかの考察メモ

http://plaza.bunka.go.jp/index_ie.html 企画展やるなら是非行こうと思う。 まだまだ観てない作品が多いな。 やっぱ自分はアニメーションに興味が強いらしい。 最近の作品なら3分の1はカバーしてる。アニメ、っていうとオタクとか萌えとかがイメージされ…