2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初心、こんな○○は嫌だ

このごろワールドカップの話ばかりでした。 サッカーに興味のない人、すいません。 なので初心に返って、気になったことを記録しようと思う。 「カードをきる」 ①戦術の変更、局面の打開を期待する比喩 ②プレイングカードをシャッフルする事を指す 「きる」…

W杯寸評Ⅱ

ブラジル × ガーナ 3 − 0 結果的には3−0だが、圧倒したという感じはない。 前半を1−1で終わっていたらどうなっていたか。 ただブラジルの決定力が異常。 決定機は必ずものにする。 攻めだけでなくプレッシング技術が高い。 中盤でボールを奪うと、全員…

W杯寸評Ⅰ

エクアドル × イングランド 0 − 1 オーウェンの負傷でFWが三枚のイングランド。 ルーニーのワントップ。 慣れないシステム、これは厳しい。 中盤の選手は皆ミドルを打てる選手だが、 それが活きるのはFWのタメがあるからこそ。 セカンドトップ型のルー…

偽薬

最近の朝食はチョコパフィだ。 時間をとらずに食べられるし、朝にあの甘ったるさは脳に効く。 シリアル系を食べるには、ふやかせるための牛乳が必要だ。 しかし、一人暮らしにとって牛乳の保存は難しい。 よほどの牛乳好きでないかぎり、 標準の1ℓ紙パック…

新時代の幕開け

サッカー日本代表、残念でした。 試合後、ピッチ上に倒れ、泣いている中田英寿が印象的でした。 中田英寿 - Wikipedia いまさら敗因どうこう言うのではない。 つまるところ「戦術」とは「人」だ。 ロナウド - Wikipedia 「私の戦術はロナウド」のように 人の…

プロフェッショナルの美学

テレビ、NHKワールドカップハイライトの話。 司会進行は、堀尾正明アナウンサー。 でしゃばりすぎ。 この場合、司会進行に求められる仕事とは、 ゲストたちにコメント・解説を求めることだ。 あくまで「求めること」であって、コメントを要約するのは仕事…

この、頬をつたう滴はなんだ

18日の追記 実際にやってみた。 ウイニングイレブンで。 もちろんプレイヤーは日本を操作。 ブラジルは多少手を抜いてくると見て、レベルは4に設定。 でもベストメンバー。 失うものがない日本、調子を上方修正して好調に設定。 フォーメーションと先発メ…

( ゚д゚)ポカーン

もうだめかもわからんね。 クロアチアとオーストラリアが分ける、 あるいはクロアチアが一点で勝つ で、日本はブラジルに二点差以上で勝つ、か。 ジーコは「気温が高い」と言って怒ってるし。 中村は試合前から不調だったでしょ。 大黒⇔玉田は相性としてちょ…

魚心あれば水心

現在『心がない人ランキング』のトップを、高田純次となぎら健壱で争っている。 が、ちょっと待って欲しい。 私はもっと心がない人を知っている。 その名は福澤朗。 旧2トップ、高田純次となぎら健壱。 この二人が「心がない」といわれる理由は、ウソをつく…

君は刻の涙をみる…

ファンキー通信 - ライブドアニュース マンガを読めない人が居るそうだ。 実際には極少数だと思うけど。 たしかにマンガの読み方は教わらない。 自分もいつから読めるようになったっけ、憶えていない。 昔は子供がマンガを読むことがメインカルチャーであっ…

アロイージ、キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!

NHKは落ち着いていていい。 スタジオの堀尾アナはうるさい、というか濃すぎるけど。 実況は的確ながら、要所では熱くなる。 ハーフタイム、岡田武史、山本昌邦氏の解説という人選は良かった。 テンション低く、前半リードでも心配ムード。 冷静に分析、不…

トーカ堂

トーカ堂テレビショッピングを見る。 思わず笑ってしまった。 北社長、博多華丸のモノマネどおりだ。いや、こっちが本物なんだろうけど。モノマネの方を先に見てしまったからか、本物とモノマネの区別が良く分からなくなってきた。 モノマネと本人の倒錯とい…

モンキービジネス

村上世彰さんが逮捕されたそうだ。 キャッチフレーズは「モノ言う株主」、「時代の寵児」。 批判的な意味が込められている気がする。 見えない金を動かすだけで儲けてんじゃねえよ、ってか。 村上関連の株で損害を被った投資家は怒っていいと思う。 USENなん…

おしゃれねぎ

スーパーに行ってねぎとろに入れる用の小口ねぎを探す。 見つけた。 商品名 「おしゃれねぎ」 ついに、おしゃれの対象がねぎにまで及んでいる。 「おしゃれ」と対極に位置すると思われる「ねぎ」とのコラボレート。 ねぎがおしゃれであるべきか、なんて根本…