2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャムワーズ

がたい・・・困難で、ほぼ不可能 にくい・・・対象に原因・理由がある づらい・・・主体に原因・理由がある 至高 志向 趣向 Jam

非言語問題

弟が1km前方を 毎時4.5kmの速さで歩いています。 兄が毎時5kmの速さで追いかけると、兄は出発後、 何時間で弟に追いつくか? こういうのを「旅人算」というらしい。 距離、速さ、時間のあれだ。 どうも昔から相性が悪いらしい。 これは誰に対する…

理性と笑い

ひさしぶりにエンタの神様みた。 塩コショーおもしろい。 日本人じゃない人が日本語を流暢にしゃべってると、おもしろいのはなぜだろう。 「笑い」について一考。 笑いを生み出すのは「ズレ」だといわれる。 人は意識・無意識に関わらず、経験則(事象が起こ…

でんで〜ん

おでんくん。毎週金曜絶賛放映中。 おでんくんの声は本上まなみ以外考えられない。 ブラックな発言をする、つみれちゃんがよい。 現実世界で言われても心に響かない言葉が、 おでん村の世界で言われると妙にぐっとくる。 なんでも知ってるつもりでも ほんと…

マリリン祭りのあと

カーリングおもしろかった。 ヴィジュアル面でもかなり人気があったようだ。 もう見られないと思うと残念。 実況と解説、どちらもいい味を出していた。 刈屋富士雄 Yahoo!スポーツ×スポーツナビ Voice of Torino ボイスオブトリノ - from Master's 連載コラ…

あぶない牛乳

最近ひきこもりで、食事もあまりする気にならない。 空腹の感覚がもとから弱いらしい。 腹が鳴っても、「食べたい」という感覚にならない。 むしろ「食べなきゃ」というかんじだ。 ココアでもつくるか、と思って冷蔵庫を開ける。 牛乳パックに印字されている…

ことば、ことば、ことば、

livedoorのメールニュースを受け取っている。 その中で気になる記事の見出しがあった。 「ロト不正事件捜査、尻つぼみの結末」 「尻つぼみ」。「尻すぼみ」じゃなかったか。 どちらも正しく、「尻窄まり」から派生したらしい。 こういう言葉の表現は、なぜか…

ブログ、はじめました

はじめました、といえば冷し中華。 「冷し」なのか「冷やし」なのか。あれ、「ひやし」ってこんな字だったっけか? 話を戻そう。 そもそもあれは中華なのか。そういえば美味しんぼでも議論してたな。 なんで夏限定なんだろう。 冬でも食べたい人は居るだろうに。…