2007-01-01から1年間の記事一覧

つけたあだ名は「悪ふざけ」

※音量注意 痛いニュース(ノ∀`) : 吉野家のバイトが店内で「テラ豚丼」を作りニコニコ動画にアップ→大炎上 - ライブドアブログ 一部抜粋 ↓16 名前:名無しさん@涙目です。(沖縄県) 2007/12/02(日) 01:39:50.33 id:B4jAnn+Q0 まとめ先に飛ばないと概要が分から…

「なっとく」の判断について

「納得」という言葉が指し示す領域は実に広い。 論理的な「理解」という理性面のみでもないし、かといって「共感」といった感情面のみでもない。 言葉の起源はおそらくは感情からやってきた何かだが、それが理性と衝突した結果「納得」が生まれる。 イメージ…

最近賞授賞式

それでは有無を言わせず、各部門での受賞物を発表していきたいと思います。 聴いたで賞 [グネグネ]サイケデリック・ゴアトランスミックス[バキバキ] - ニコニコ動画 観たで賞 銀狼怪奇ファイル FILE 1 part1 by yukikaze エンターテイメント/動画 - ニコニコ…

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い。こういう季節には怪談で涼むのが風流だ。 語り合う分には身構えているから怖くないんだが、自分の与り知らない間にこういう仕掛けをされるとビビる。 525 :本当にあった怖い名無し :2007/07/09(月) 00:57:04 id:v7RGDyjF0この前、友達がウェ…

特集 安倍吉俊

serial experiments lain NieA_7 灰羽連盟 TEXHNOLYZE http://www.nicovideo.jp/watch/sm864990 安倍吉俊 - Wikipedia

スクラップ&スクラップ!!

これ見て今日も朝からニコニコ。 らめぇえええええええええええええ by びぐろく R-18/動画 - ニコニコ動画 イチローのレーザービームで人類滅亡 - ニコニコ動画 みなさんのおかげです 961226 木梨憲武 ひとり紅白ものまね歌合戰!! by ごんた - ニコニコ動画…

予定調和の復権

痛いニュース(ノ∀`) : フジテレビ「ゴールデンタイムの視聴率が悪いのはゲームのせい」 - ライブドアブログ 痛いニュース(ノ∀`) : TV番組製作者「今のテレビはつまらないとは思わない」…ネットの影響だという意見も - ライブドアブログ 痛いニュース(ノ∀`) : …

オシム乙

サッカーの話。 そろそろオシムの回りくどい言い方にキレた記者が「ハァ?三行でまとめろ」と言い出してもおかしくない状況に陥ってきました。 今回のAFCカップ日本代表はイライラする試合が多かった。 以前から言われている決定力不足はもとより、決定機を…

アニメにおける「リアリティ」 試論

「リアリティ」という言葉は映像作品においてもよく使われる言葉であるが、アニメにも使われるものである。すべてが作り物であるはずのアニメの「リアリティ」とは何を指しているのだろうか。まず、人物がそのまま出演するドラマや映画とアニメーションとの…

冷やし中華をやめることにしました

たまにはバトンでも勝手に拾ってみようと思う。 ●HN triqster●職業 自宅警備員兼学生 ●病気 屁理屈 ●性格 いろいろルーズ ●口癖 〜じゃん↑↓ ●兄弟 いもうと ●好きなもの 色:緑とかオレンジ 番号:6(曲線美がいい) 動物:いぬ 本:サブカル豆知識系 花…

Royksopp PV集

「youtubeはもう使わない」 スマン ありゃウソだった。 海外ネタのカバー率がまるで違う。 縛りがきつすぎた。 Eple Poor Leno Remind Me EMI Records Japan

コロッケ・ルサンチマン

私はへそ曲がりなのでマスコミがここぞとばかり叩いていると反抗したくなる。 ミートホープの社長が言ってることがわからないでもない、と思ってるのは私だけではないはずだ。 そこには諦観にも似た奇妙な感情がある。 「ただ安ければいい」という消費者は思…

どうして『60分』だけなのよォオオオ〜〜〜ッ!!

意外!それは船越英一郎ッ! きさま このマンガ読み込んでいるなッ! グレートでスよ こいつはぁ〜〜〜っ なかなかのオタクといいたいッ! この手の番組には決定的に必要なものがあってな…… それは!『作品への愛』! 愛のないインタビュアー、こいつはメチ…

bpm

いろいろ音楽を聴いてきて感じていた、壁を。 言い換えると閉塞感か。 なかなかいい音に出会わないな、と。 同じジャンルの曲がもう同じに聞こえてくる。 そういう意味では俺の中でR&Bはもうダメかもしれない。 年上の音楽好きが言うには好きなジャンルだっ…

幸福の定義

甘党の人々は、幸いである。それはその人たちのものである。 空腹の人々は、幸いである。その人たちは満たされる。 童心の人々は、幸いである。その人たちは夢をみる。 未見の人々は、幸いである。その人たちは驚嘆する。 幸でない時、不幸であり、 幸である…

あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ

こいつを観る前に言っておくッ! おれは今奇妙な世界をほんのちょっぴりだが体験した い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…… あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『プランどおりだと思っていたら いつのまにか騙されていた』 な…

携帯電話多機能化の功罪と新たなデジタル・ディバイド

これまでデジタル・ディバイドの問題は、島や過疎地域でブロードバンドサービスが受けられない、といったような「地域間における通信手段の格差」として扱われる場合が多かった。しかしそれとは別のデジタル・ディバイド、つまり「使用する端末による情報格…

再確認装置としての「ニコニコ動画」

創設初期の段階では個人的にはあまり好きなシステムではなかったが、今になってその認識が変わりつつある。 youtubeの削除活動が顕著になってきたこと、テレビコンテンツ再視聴ポータルサイトとして、世代連帯確認装置として、これらの点で積極的に利用する…

ムーディ勝山ブームにみる一億総芸人化現象

ムーディ勝山がブームのようである。 なぜウケるのか。 今回はボケとツッコミという観点から検証してみたい。 みればわかるが、これを演じている彼はピンである。 ピンのタイプを大別してみよう。 1、あるある突っ込みネタ (ex. 青木さやか、だいたひかる…

記憶の忘れ物

僕は嫌な子供だった。 周りから見ても自分から見ても。 従順なようで何を考えているか分からない、そんな子どもだった。 野球は楽しかった。 でも少年野球は嫌いだった。 僕が少年野球に行かないと不機嫌になる父親が嫌いだった。 父親の気持ちが理解できな…

破壊による獲得

結構有名だが強いて見ようとは思わない、そんな映画の筆頭であったデヴィッド・フィンチャー監督『ファイト・クラブ』。 レビュー評価の高さに納得の作品だった。 『ファイト・クラブ』は作品名で損をしていた。 原因は例のテレビ番組である。 90年代の残…

哲学のために死ぬことはできるか

カンボジアに行った。 滞在は3日間と短かかったが一番学ぶことが多かったように思う。 一つは自分の観光に対する認識が変わったことだ。 観光が抱える問題は多い。 だが意外にも、現地の人曰く「外国人が来てよかった」そうだ。 確かにマスツーリズムは現地…

センス×ボキャブラリー

それが「しりとり竜王戦」。 元来しりとりとは、名詞のボキャブラリーでなされるものだった。 しかしそれはもう古い。 現代のしりとりでは、ボキャブラリーに加えてセンスが問われるのである。 そしてそれは、しりを取り合う者同士のみならず、観覧者の想像…

最恐

K-1 WORLDMAX 日本代表決定戦。 ベストバウトは宍戸大樹×尾崎圭司だろうか。シュートボクシングは重心を中央に据えて、相手の懐に入り、手数で圧倒する。 宍戸は良くも悪くも、スタイルによる攻守の切り替え時のガードの甘さをよく表していた。 テコンドーは…

『招かれざる客』

映画を見た。 招かれざる客 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/12/20メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る 登場人物を同じ重要度に等しく扱って一本の作品に落とし込む。 その点で三谷幸…

「左利き」の文系的考察

wii版の『ゼルダの伝説』では主人公リンクが右利きだそうだ。 理由はユーザーに右利きが多いから。 wiiのコントローラーで剣を振る際、画面とユーザーの動作をシンクロさせるためにはしかたないことだろう。 リンクは右利きに「矯正」された。 右利きが多い…

作品は誰のものか

作家が作品を作るとき、それは誰のためのものだろう。 作家の独り言ならば、それを作品とはいわない。 鑑賞者あっての作品。 それは確かだ。 だが、鑑賞者のための作品、それはもう作品ではない。 そのとき作家は、鑑賞者の欲望を体現する道具に成り下がる。…

スポーツ教育

アニメ・メジャーがおもしろい。 スポーツ作品にありがちな誇張があまり見受けられず、「野球とは」という根本的なテーマを真摯に描いている。 野球未経験者には、野球の楽しみ方を伝え 野球経験者には、野球のおもしろさを再発見させる。 NHKで一挙再放送中…