2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックアウト

家の近くはよく雷が落ちる。 特に高い建物があるわけではないんだが。 天気が荒れるときには必ずといっていいほど落ちる。 だから停電も多い。 不思議なもので、雷と停電も場数を踏むと法則性のようなものを感じ取るようになる。 停電になるタイミングを読め…

胡蝶の夢

ある時、私は蝶になった夢を見た。 私は蝶になりきっていたらしく それが自分の夢だと自覚できなかったが、 ふと目が覚めてみれば、 まぎれもなく私は私であって蝶ではない。 蝶になった夢を、私が見ていたのか、 私になった夢を、蝶が見ているのか。 きっと…

柿っ八

http://ne-ta.com/2006/11/20061122135446.html メルヘーン。 メルヘンの塊みたいだ、ブラックな部分も含めて。 「たたかう」内容があっちむいてホイ、て。 こいつはJOJOのジャンケン小僧以来の衝撃。 3Dなら3Dの、ドット絵ならドット絵のよさがある。 構想…

織田裕二における「過剰」について

織田裕二って何なんだろう。 ドラマとか映画に出るときはほぼ主役。 こんな俳優は珍しいと思う。 織田裕二の魅力を演技から探ってみる。 人と人とをつなぐコミュニケーションは「表現」。 表現されたモノを介すことで、感情や思考を共有する。 文学、音楽な…

ひらがな

はらたいらでかこうとおもったけどはらたいらにかんするちしきがなさすぎてかくことがない。 「はらたいら」で思ったことはその名前。 名前が全部ひらがな。 そういえば名前が全部ひらがなの人ってどれぐらいいるんだろう。 気になったのでそんな有名人を挙…

ペダンチック

ゲームセンターに行く。 クイズマジックアカデミーをもくもくとやる。 クイズマジックアカデミー - Wikipedia ノンジャンル、スポーツ、アニメ&ゲーム、芸能、雑学、学問、とあるうち、私は比較的「芸能」に強いっぽい。 タイピングの解答方式は苦手だ。 ひ…

シュール

最近、夢をみたことを憶えるようになった。 おそらく二度寝が多いせいだ。 眠りが浅い状態、体はまだ動かないが意識は半分ある。 レム時に起きると夢を憶えているらしい。 夢を憶えているのはいいんだが、眠りが浅いと夢と現実の境界が曖昧になる。 一度、金…