2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間だもの

中野へ遊びにいく。 一般に言われるオタクのイメージが強かったがそうでもない。 マニア・フリークの意味のほうが近いか。 さすがにキン肉マン消しゴム(ジェロニモ)が五万だったのには驚いたが。 おたく - Wikipedia ブロードウェイビル内にて初めて素食を…

体に悪いものはうまい

最近、自炊してない。 電気コンロじゃあねぇ、する気も削がれる。 鍋が振れず炒め物できないもの。 そんな私の味方、ラーメンとコンビニ食。 今のところ体の不調はない。 一週間そこそこじゃ影響も出ないか。 昔、副担任だった高校の先生が大学生だったころ…

甘党

就活関係で東京国際フォーラムに行った。 そしたら、たまたま多摩美術大学のイベントが。 産学官連携で行った過去20年の企画のまとめだった。 落書きに悩む壁を活用したアート作品や、都市計画に用いるカラーのガイドライン作成、有田焼の新しい可能性、スー…

漢字+カタカナ 新しいカタチ

「山田オルタナティブ」ってカッコよくない?ハーフみたいで。 土屋アンナ、加藤ローサ、ウエンツ瑛士、あと滝川クリステル、、 みんな美形よ。 山田オルタナティブも結構な美形だと思う。 オルタナティブは男の名前かな。 言葉の響きだと、体格は良いがイン…

抽象的に

国境の長いトンネルを抜けると、雪国であった。 まだ雪残ってるよ…。 雪景色、というより銀世界に近いよ…。 ふと見上げると空がある。 雪、山、緑、月がある。 空気があり、深呼吸する。 水をそそぎ、それを飲む。 体に染み入る寒さ。地元だ。 東京から帰り…

そうだ、

東京いこう。 東京 - Wikipedia 都市 - Wikipedia ラフォーレ - Wikipedia

カリスマッ!!

電気用品安全法は「新たなる敵」か (Side A) (1/3) - ITmedia NEWS電気用品安全法は「新たなる敵」か (Side B) (1/4) - ITmedia NEWS 最近話題のPSE法。 「あの法はなに?」と問い合わせ殺到。 施行直前にあわてて騒ぎ出す様は、夏休み終了間際の学生に…

プッチンプリン最強説

実家にいるとき、妹と一緒に焼きプリンをつくった。 「こ、こんなに砂糖入れるの!?」 と驚いた記憶がある。 初めてにしては上々の出来だったと思う。 見た目も味も。 おいしいにはおいしいが、何かが違う。 生地、口あたり、ソースといった要素が平面的に終…

プライスレス

昔は安いモノを買って、くたびれてきたら捨てるスタイル。 今は欲しいものを買って、飽きてきたら売るスタイル。 モノがあふれる時代の象徴かね。 でも一目惚れしたモノ、本当に気に入ったモノは大事にしたい。 自分の場合、自転車か。 いちど錆が付くと加速…

作品を楽しむ場所

美術館、映画館、マンガ喫茶、カフェ、、、 自分以外の人が居る作品空間。 苦手だ。 会話、咳払い、笑い、靴の音、無駄な動き、独り言… 作品自体と向かい合いたいのに。 他人の行動がそれを阻む。 特にマンガのページをめくる音。 たまに居る。 なんと形容し…

パブリック-舞台-プライベート

日常の中の非日常ではなく、非日常の中の日常を描く。 一見すると異常な世界観だけど、その世界の住人たちにとっては いつもの出来事、って感じがするノス。 それが心地いいノスノス〜。 ラーメンズ第12回公演「ATOM」- アトムより - より 片桐の言葉。 これ…

歌舞伎揚の社会的位置付け

小さい頃、友達の家でよく食べた。歌舞伎揚。 スーパーで、なぜか探してしまう。歌舞伎揚。 見つけると、安心する。歌舞伎揚。 1日1枚、歌舞伎揚。 歌舞伎揚中毒。 煎餅-wikipedia- @nifty:デイリーポータルZ:おいしい工場直売所めぐり 「歌舞伎揚」は煎…

全米No.1

映画の話。 宣伝文句に「全米No.1」を謳うものは多い。 多すぎる。 どの映画も全米No.1! そこにはカラクリがあるようだ。 No.1映画が続々??-nikkeibp.jp-数字にだまされるな! 地域によって料金が違うとは。 アメリカの地方では、1回2、3本セットで見…