非言語問題

 弟が1km前方を 毎時4.5kmの速さで歩いています。
 兄が毎時5kmの速さで追いかけると、兄は出発後、
 何時間で弟に追いつくか?


こういうのを「旅人算」というらしい。
距離、速さ、時間のあれだ。
どうも昔から相性が悪いらしい。
これは誰に対する問題だ?いや、解答者に向けての問題だとはわかってるんだが。


速度からみるに、兄は走らずに、歩いている。
自動車や自転車、公共機関という選択肢を放棄している。
お金がなくてもってないのか。既に売ってしまったのか。
この兄弟には複雑な事情がありそうだ。


「追いかける」と書いてあるが走る必要はないらしい。
いや、むしろ走れないのか?
兄は、足か心肺を患っているにちがいない。


そうとも限らんな。
兄弟は若いと思い込んでいた。
兄は高齢者で、体力的に走ることが困難なのだ。
全力でも毎時5kmなのだ。


どちらにしろ、体に鞭打って弟を追いかけた理由は何だ。
何を届けようとした?
弟の人生を左右するような、とても大事なものだったに違いない。
気になる。
その答えを知りたい。


                                  答え 2時間後


就職活動-wikipedia