抽象的に

国境の長いトンネルを抜けると、雪国であった。
まだ雪残ってるよ…。
雪景色、というより銀世界に近いよ…。


ふと見上げると空がある。
雪、山、緑、月がある。
空気があり、深呼吸する。
水をそそぎ、それを飲む。
体に染み入る寒さ。

地元だ。


東京から帰りがてら、地元に寄った。
忘れていた自動車免許の更新のために。
kiminobuさんが言っていたように、講習ビデオ悲惨。
90年代初頭っぽい時代設定、画像の悪さ、キャスト、細かいカメラワーク、
すべてが巧み。
事故を起こした当事者しか体験できないストーリー。
事故を起こしていない人には未体験ゾーン。
世にも奇妙な物語、的なリアリティ。


凝縮された、無駄のない内容。
普段見慣れたCMとも映画とも違った観覧姿勢。
なぜか見入る。
人間の集中持続力にあわせた絶妙な上映時間の長さ。
「長くても30分だろう」から発生する独特のテンションか。


免許 - Wikipedia



時間、意識、行動、それぞれはそれぞれに影響し、規定する。
定められた時間は可能な行動を制限し、
行動は考える時間を奪う。


だが、そこに完全な姿も善悪もない。
それこそ Time Place Occasion +Style によって異なる。
人それぞれ。


TPO - Wikipedia


30分なら30分の。
1時間なら1時間の。
1日なら1日の過ごし方があるだろう。


80年という時間。
まだ60年あるのか、あと60年しかないのか。
できること、できないこと。
時間があればできること、やれなくはないこと、やろうと思えばできること。


意識によって時間感覚ってだいぶ違う。


時間 - Wikipedia