「そんなコト言って誰がハッピーになるわけ?」

帰省。
やたら、いらつくことが多かった。


昼に家を出る。
犬の散歩に遭遇。
これがなぜいらつくことか。
昼、暑い、熱い。
アスファルト焼けてるんだよ。
飼い主は靴を履いてるけど、犬は肉球
飼い主よ、ちょっと裸足で歩いてみなさいよ。
犬がかわいそうだ。
頼むから夕方にしてくれ。


駅。
前日の豪雨の影響でダイヤに大幅な遅れ。
それはいいんだ、天災だから。
切符を買おうとするが先客、というかクレーマーのおっさんが。
「JRは民営化になって不便になったんですかね〜?」だって。
……UZEEEEEEEE!
しかも明らかに部屋着で電車に乗る予定ねぇし。
こっちは切符買うために並んでるんだよ。
お前は窓口に来るな。
電車の遅れとか停電とか。
クレーム言って復旧するなら俺も協力するが、
言ってもどうにもならねえんだよ。


電車内。
後ろの席のヤツがうるさい。
しゃべり声系じゃなく、舌打ち系だ。
飴をなめてるんだか、なにかにいらついているんだか。
俺はランダム高音に耐性がないんだよ。
発狂寸前。
MP3プレイヤーのおかげでなんとか持ちこたえる。
これ長距離移動の必需品。



とまあグチを書いてみたが、グチはあんまり好きじゃない。
グチって他人と自分に対する不満だと思う。
言えないから第三者に言う。
本人のストレス解消のために、聞いてる側にストレスをかけたくない。
自分はあんまり他人を注意できない。
注意できない自分の不甲斐なさが嫌。
言うだけで行動しない自分が嫌。
グチが好きじゃない理由。
非難することも好きじゃないのかも。
傷つけてまで自分を通すことに意味はあるのか。
ヒステリックな自分は嫌。
寛容じゃない自分は嫌。



「そんなコト言って誰がハッピーになるわけ?」
と言ってた田村正和の役に共感。


誰よりもママを愛す - Wikipedia