格闘技としては不完全

亀田騒動。
試合結果は、ひどいものだったようだ。
ためしてガッテン 『進化する水族館!満喫 新マニュアル』
を見てたので知らないけど。
ボクシングは結構好きで昔はWOWOWでよく見てたけど、
この試合は興味なかった。



「グラブをはめる。
  蹴り技がない。組み技がない。投げ技がない。極め技がない。
   以上の理由でボクサーはグラップラーとして不完全だッ!」 
                      グラップラー刃牙 より


といわれるボクシング。
確かに、総合の人と戦ったら勝ち目はないだろう。
だが、格闘技の中で最もテクニカルな競技だと思う。


グラブをはめるのは、拳の保護と、ダメージの軽減ではなく増幅。
素手の拳では打撃接触面積が少なく、外的ダメージのみになるが
グラブによって打撃接触面積が増えて、内的、脳と内臓を揺さぶるダメージへと変わる。
これは効く。


蹴、組、投、極がなく、パンチのみで闘う。
そのぶん、ごまかしが効かない。
自分も相手も、拳しか飛んでこないことは予想済みの上での攻防。
ステップ、スタミナ、ディフェンス、ガード、
モーション、フェイク、タイミング、リスクマネージメント、、
単に腕力だけで勝てないおもしろさ。
そして、格闘術の考え方の基礎部分がすべて含まれている。


ボクシング - Wikipedia



ランダエタ本人に何らかの話が事前に通っていたのかどうか。
最後まで亀田がKO負けせずに立っていたという事実。

以前、亀田の試合を見たことがあるが、日本人離れしたボディバランスをもっている印象がある。
テレビの都合で才能を潰すことは避けたいものだ。


http://goonie.org/archives/2006/08/030358.php
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/08/03_054106.html


http://blog.livedoor.jp/warosunikki/archives/50130874.html


↑ なにこれ。・・・気持ち悪。