「耳掃除」の是非について

耳が「こぽこぽ」いっている…。
このストレス、半端ではない。
おそらくは耳垢のせいであろう。
しかし、耳掻き・綿棒を駆使しても音が止まない。
初めて耳掃除のために耳鼻科に行ってみようかな。


「耳掻き」で検索をかけたところ驚くべきことが明らかになった。
なんと「耳掃除しない派」が居るらしいのだ。
「耳掻き派」と「綿棒派」に分かれるのは理解できる。
だが耳掃除行為をしない人が存在するとは。
カルチャーショック。
が、調べていくと、どうやら耳掃除は耳に良くないらしいのだ。
耳垢は自然に外に出て行くようになっているので、耳掃除行為はかえって耳垢を中に押し込んでしまう。しかも頻繁にしていると耳垢が増えるらしい。
良かれと思って耳掃除していたのに…。
耳掃除、1日1分の計算として、1年で…
な、なんだってー!
365分。ろ、6時間もロスしているというのか。
私の耳掃除の時間を返せ!


まあ耳掃除は気持ちいいから別にいいか。


耳 - Wikipedia
耳掻き - Wikipedia
綿棒 - Wikipedia