先生、サッカーがしたいです

今日W杯代表が決まりました。
当落線上にいた茂庭、松井、そして久保が外れました。
小言。
巻のようなタイプがいれば戦術の幅が広がるでしょう。
横に流れる柳沢や高原との組み合わせが良いでしょう。
でもポストプレイヤーなら平山でも良かったのでは。
松井のドリブル好きなんだけどなー。
今のシステムでは入るポジションないかな。
中田浩二、左サイドバックボランチか。
なんか安心できないんだよなー。
いつかの試合での不用意なバックパスの記憶しかない。
攻撃的左なら家長なんてどうでしょう。
ディフェンシブに今野という手もある。
ディフェンダー、松田がいない。
フィジカル面で不安が残る。
ま、神様だって好き嫌いはあるさ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060511-00000004-ykf-spo



サイドバックウイングバックというのは損な役回りで。
 「なんでそこで飛び出さない!」 「サイド抜かれてんじゃねぇよ!」
まず褒められることがない。
攻守の両立は難しいのです。
むやみに前線に飛び出せば、穴をつくってしまう。
1対1のマッチアップ。
フォローを考え、スライディングは多用できない。
すべてはタイミング。
空気を読む力が必要とされる。
そのうえ走りまくる。
このポジションの人はかなり疲れるだろうな。
それでも、よくて年俸はFWの2/3。
不公平だね。


ディフェンダー (サッカー) - Wikipedia


日本代表でいえば、三都主と加地。
三都主は、守りに難アリ球離れ悪いといわれるけど
特に深めの位置からのクロス精度は高い。
攻めのリズムにアクセントをつけられる。
加地は、数少ない90分走れる人。
守りも粘り強いし、中に切り込む飛び出すタイミングが良い。


あえてサイドの人を再評価してみました。
こういうのがサッカー談議とブログというものの醍醐味だと思うし。
皆であれこれいって盛り上がればいいじゃない?