ちびまる子ちゃん派

「愛とは、互いに見つめ合う事ではなく、共に同じ方向を見つめる事である」
                            Antoine de Saint-Exupéry


たしかに。
互いに見つめて何が見えるのか、よくわからない。
何を基準に見つめるのか。
自分か。
自分と相手が、同じか違うか、その基準しかなくなってしまう。
敵か味方か。
排他的だ。


恋愛の基本が相互補完だとして、ともに見つめる方向が同じでなくては
互いの差異を認めず、嫌悪してしまうかもしれない。
同じ何かを共有するからこそ
相手を分かろうとする。助けようとする。
何のために?
結局じぶんのため?
そうかもしれない。
でも考えても意味がない。
好きならしょうがない。
ん、
これは恋のほうか。

異性には、恋⇔愛で
家族や仲間との関係には愛があるってことか。

恋と愛はやっぱり違うんでしょうね。
経験が少ないのでよくわかりません。


ちびまる子ちゃんは、ギャグだけじゃなく
たまにこういう内容が出てくるギャップがいい。


アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ - Wikipedia


ちびまる子ちゃん - Wikipedia