私、寒がりなんです。
服装は1シーズンずれます。
他の人の着てる枚数より必ず多い。
しばしば「暑くないの?」と聞かれます。


寒がる要因として思い当たるのは、およそ3点。


1、無類の原チャリスト
移動はほとんど原チャリです。
地方在住の大学生にとって、これほど便利なものはありません。
でも、60km/hも出すと結構寒いんです。
そのため着込む必要があります。


2、自律神経
体温調節機能がおかしい。
体温が戻りにくい。
冷たければ冷たっぱなし。
冬は手の感覚がなくなるほどになるのでつらい。
原チャリに乗った後はしばらく寒い。


3、幼年期の記憶
出身地が豪雪地帯なので、凍えることに恐怖があるのかもしれない。
田舎だったので、スキー部に強制入部。
当時はリフト装置も発達していなくて、吹雪でもフードカバーなしのリフトに乗る。
泣く人も居たほどの寒さ。
耐えることを身をもって学んだ。


服屋は1シーズン先取りでプロモしますからね。
その波に乗ると、この時期何を着るか難しい。
みんなホントは寒いのに耐えてるのかな。
昼暑くて、夜寒いんだよー。


原動機付自転車 - Wikipedia


スキー場 - Wikipedia