モンキービジネス

村上世彰さんが逮捕されたそうだ。
キャッチフレーズは「モノ言う株主」、「時代の寵児」。
批判的な意味が込められている気がする。
見えない金を動かすだけで儲けてんじゃねえよ、ってか。
村上関連の株で損害を被った投資家は怒っていいと思う。
USENなんてライブドア騒動と合わせて、続落だ。
でも株をやっていない人が批判する根拠はないんじゃなかろうか。
あるとすれば嫉妬心か。


星野監督の「天罰」発言。
神様を持ち出す話じゃないでしょ、これは。
お金、法律、株式、すべて人間がつくったルールだよ。
お金を稼ぐことを容認、というか強制するシステムだよ。
インサイダーはルール違反だけど、ソレとコレとは違う話だと思うよ。
村上氏「お金を儲けて何が悪いか」
正論。
いや、真理といってもいい。
生きていくためにはお金が必要。
だけど、それを言っちゃあおしまいよ。
今市市はイマイチ」ってのと同じ。
みんな敢えて口には出さない。
皆は控えめな態度を求めているんだよ。
パフォーマーの堀江氏に対しても批判が多かったし、批判しやすいし。
村上氏本人も言っていたけど、短期間で儲けすぎた。
そして開き直った。
そんな態度が反感を買ったのだと思う。


一連の騒動で、なぜか「蜘蛛の糸」の話を思い出した。
そして、村上さんはミニラに似ている。
ただそれを言いたかっただけ。


真理 - Wikipedia

蜘蛛の糸 - Wikipedia

ミニラ - Wikipedia