初心、こんな○○は嫌だ

このごろワールドカップの話ばかりでした。
サッカーに興味のない人、すいません。
なので初心に返って、気になったことを記録しようと思う。


「カードをきる」
①戦術の変更、局面の打開を期待する比喩
②プレイングカードをシャッフルする事を指す


「きる」とはどの漢字を当てるのか。
切り札(きりふだ) - 語源由来辞典
「切る」、、何を切るのか。
結局よくわからない。
タロット - Wikipedia
トリックテイキングゲーム - Wikipedia



「おしぼり」
絞られた布、絞るための布、何が主体の言葉なんだ。
おしば、おしばる、おしぶる、おしばれ、おしばらす
無駄に活用してみた。
「おしぼり、おしぼり、おしぼり、おしぼり、・・・・・・・・」
って、連続して言うと変な感じがする言葉の一つ。
おしぼり - Wikipedia




今日は、調べたわりに収穫が少なく、おもしろくもないので、唐突ですが
ネットで見つけたおもしろ画像「こんな○○は嫌だシリーズ」を勝手につくって記録しておこう。



こんな偶然は嫌だ1






こんな偶然は嫌だ2






こんな理由は嫌だ






こんな促しは嫌だ

 




こんな四駆は嫌だ






こんなヒーローは嫌だ






こんなアシスタントは嫌だ






こんな優しさは嫌だ






こんな終わり方は嫌だ






こんな癒しは良い