「最強の51歳」

 『全米でヨガ、ピラティスと並ぶ3大エクササイズの一つ
  7日間集中ダイエットプログラム
  「ビリーズ ブートキャンプ」
  ハリウッドスター、セレブ御用達の短期間ダイエットプログラムで
  理想のボディラインを手に入れる!』


http://www.shopjapan.co.jp/olm/showdetl.cfm?&DID=46&Product_ID=53232&CATID=5895


ビリーって誰だよ、とか (キャッチコピーは「最強の51歳」)
3大エクササイズって、とか (そんなものがあったのか、初めて聞いたよ)
つっこみどころに困らない。



にしても通販番組も様変わりしたものだ。
いかにもアメリカンな雰囲気は継承してるけど。
以前は昼夜の時間帯を問わず、むこうから来た吹き替え通販番組が扱う商品は多岐に渡っていた。
趣味、車、学習、CD、キッチン用品、エクササイズ、、

しかし現在は曜日・時間帯による商品の棲み分けが進んでいる。
昼間には趣味系
専業主婦向け。
昼の時間帯に見られるのは家事が一段楽する主婦ぐらい。
土日の昼にはお父さん向けに車用品を扱っていたりしたが最近は見ないな。

夜間にはコンプレックス産業系
仕事多忙向け。
休みの日には何もせずに休みたい、けど体脂肪はヤバイ、のパターン。

今までの売り上げから見たマーケティングの結果なんだろう。


アメリカでは売れていても日本では売れないことがよくあるらしい。
理由はさまざまだが、大きく二点。
余暇の違いと住宅事情の違い。
余暇、つまり趣味志向が異なるために売れない。
また日本製の商品と競合すると、信用の面で不利。
日本の住居はせまい。
場所をとる商品は売れない。


むこうの番組はインフォマーシャル方式で反復して商品説明。
これを深夜に放送されるとたちが悪い。
頭が鈍くなる深夜、テレビをつける、通販しかやってない、見る、
じわじわと効いてくる。
一回の視聴ではなんとも思わなくても、連日繰り返し見ると気になってくる。
ここまでくればマインドコントロール完了。
あとは電話するだけ。


テレビショッピング - Wikipedia
マインドコントロール - Wikipedia


気になって調べた時点であっちの戦略にまんまとはまっていたわけだ。
深夜通販恐るべし。