我流・鯖の味噌煮

ときどきやってくる鯖味噌のバイオリズム。
食べたくなったのでつくった。


まずできるだけ鮮度の良い鯖を選びます。
目が黒く澄んでいて、腹が光っていて張りがあり、締まっているもの。


1、鯖洗い用の湯を沸かす。
  鯖を切る。
  沸騰しない程度の湯で表面を洗い、水分をとる。


2、煮汁を作る。
  調味料は出汁、砂糖、醤油、味噌。
  味噌選びは個人の好みで。二種類を合わせたほうが味が重層的になる。
  それぞれの分量は味を見ながら適当に。
  私は甘めの生姜多め。
  鯖を入れて火にかける。
  

3、煮る。
  ウチは落し蓋が無いので、牛乳パックを丸く切って代用。
  灰汁もいい感じにとれる。
  火をきる直前に白髪ネギをちらす。  
  放置して冷ます。冷ますときに味が染み込む。
  温めなおして食べる。


食べた。
う〜ん、おいしくできたとは思うんだけどなあ。
肉厚だったからか、味の染み込みがいまいち。
難しい。もっと研究が必要だ。


サバ - Wikipedia


男が作れる超簡単料理